ご利用ガイド

サービスについて

ご注文のパックの点数を上限としてご利用いただくサービスです。
1パックにつき、専用バッグまたは規定サイズのダンボール1箱でお送りください。
依頼品の大きさや容量により、パックの上限点数が入らない場合があります。パックの上限点数に満たない場合も減額はありません。お申し込みいただいたプランの料金を頂戴いたします。
あらかじめ利用規約賠償基準をご確認いただき、ご了承のうえご利用ください。
サービス提供地区は、日本国内のみです。
一部地域を除き、配送料は無料です。お支払い方法・配送料についてをご確認ください。
当サービスは会員に事前の通知をすることなく、サービスの内容または名称を変更することがあります。
この場合、サービスの利用条件は、変更後の利用規約によります。

クリーニング可能アイテムと取扱除外品について

宅配クリーニング フランス屋のクリーニング可能アイテムと取扱除外品は以下のとおりです。

クリーニング可能アイテム
  • スーツ

    スーツ上/ジャケット/ベスト/ネクタイ(※撥水加工付き)

  • ワイシャツ

    ワイシャツ/カジュアルシャツ/ブラウス/ポロシャツ/Tシャツ

  • パンツ

    ズボン/スカート

  • ダウン

    ダウンコート/ダウンジャケット/ダウンベスト/ダウンハーフコート

  • コート

    コート/ハーフコート/ブルゾン

  • パーカー

    パーカー/トレーナー

  • セーター

    セーター/カーディガン

  • ワンピース

    ワンピース/チュニック/オーバーオール

  • スキーウェア

    スキー服
    (※スキー手袋は取扱除外品)

  • 作業服

    作業服(上・下・つなぎ)/事務服(上・下)/作務衣(上・下)/作業帽子

  • 野球服

    野球(上・下)/柔道・武道着上

  • マフラー

    マフラー/スカーフ/ひざかけ※1/ニット手袋※2/帽子/ニット帽

その他クリーニング可能アイテム

  • スエット(上・下)
  • パジャマ(上・下)
  • ジャージ(上・下)
  • エプロン・前掛け(胸&腰)
  • 予防着(割烹着)
  • 三角巾
  • ナース服
  • ナースキャップ
  • 白衣(上・下)
  • 腹巻
  • レッグウォーマー※2
  • ベビー服(よだれかけ・スモック)

※1ひざかけは、1m×1m以内のみ取扱い可能となります。

※2手袋などは一対で1点の扱いとなります。

※スーツ、セットアップ、アンサンブルはそれぞれのアイテムごとのカウントになります。(例:スーツは上下で2点)

取扱除外品

以下の場合、クリーニングを実施せず、仕上がり品と一緒にご返送いたします。

  • 革・毛皮製品

    革・毛皮製品※1

  • 和服類(着物・浴衣等)

    和服・リメイク品
    はんてん
    (着物・浴衣・はっぴ等)

  • 下着・水着・おむつ

    肌着・下着・水着
    ・おむつ

  • ドレス・帽子

    ドレス・帽子

  • 礼服・学生服

    礼服・学生服※2

  • カーペット・カーテン・リビング用品

    カーペット
    カーテン
    リビング用品

  • 濡れているもの

    濡れているもの

  • 穴や傷、合皮の劣化など損傷がひどいもの

    穴や傷、合皮の劣化など
    損傷がひどいもの

  • 汚物・血液が付着しているもの

    汚物・血液が
    付着しているもの

  • 洗濯表示が全て×なもの

    洗濯表示が(記号)
    全て×なもの

  • 寝具類(布団・毛布・枕等)

    寝具類
    (布団・毛布・枕等)

  • カバン

    かばん類

※1一部、ごく少量の使用でも不可

※2急なご入用の際のお届け日変更に対応できないため、取扱除外品としています。
 こちらの内容にご了承いただける場合は、ご注文時に備考欄へご了承の内容をご入力のうえ、お送りください。

その他取扱除外品

  • ペットが使用したもの、また、ペットの毛が付着した依頼品(保健所の指導によりクリーニングいたしかねます。)
  • 伝染性疾患の罹患者が使用したもの、または伝染性疾患の罹患者に接した方が使用したもので、病原体の汚染の恐れがあるもの
  • その他、洗濯表示がない、または弊社においてクリーニングが難しいと判断したもの

取扱除外品(洗浄不可)となった依頼品についてのご連絡はいたしておりません。
取扱除外品はクリーニングを実施せず、仕上がり品と一緒にご返送いたします。取扱除外品だけを個別にお返しすることはできかねます。
取扱除外品があり、点数がパックの上限に満たなくなった場合でも、料金の減額はありません。

合皮が劣化している例
合皮が劣化している例その1 合皮が劣化している例その2 合皮が劣化している例その3
生地の浮き・剥離している例
生地の浮き・剥離している例その1 生地の浮き・剥離している例その2 生地の浮き・剥離している例その3
付属品のカウント方法について

コートなどのライナーやフード、フェイクファーは、ファスナーやボタンで取り付けられるものは付属品とし、コート本体と合わせて1点のカウントとなります。ベルトも本体に取り付けた状態でお出しいただくと付属品としてカウントいたします。
※ベルトループがなく取り付けることができないものは、ポケットに入れる、コートにくくるなどしていただき、付属品と分かるようにお送りください。
本体に取り付けることができないマフラーやアームカバーなどは付属品ではなく、それぞれでカウントいたします。

付属品のカウント例

※付属品は本体に取り付けた状態でお出しください。本体と離れており、弊社でどの商品が本体か判断できない場合は付属品も1点でカウントいたします。

付属品のカウント例 本体(1点)+付属品ベルト(0点)=合わせて1点

リアルファーの保管料について

リアルファーは取扱除外品となるため、あらかじめ取外しご自宅で保管ください。送られた場合、リアルファー1個につき1,000円(税込1,100円)の保管料をご請求いたします。
縫い付けで本体から取り外せない場合、コート自体が取扱除外品となり、洗浄できませんのでご注意ください。

リアルファーの保管料の説明画像
注意事項

クリーニングを行うことにより、以下の項目の現象が発生する可能性があります。
お出しいただく際は依頼品の状態をご確認いただき、ご理解とご了承のうえ、お出しください。
弊社では、洗浄についての個別対応、オプションはありません。

  1. 合皮、ポリウレタンコーティング商品、プリント商品

    一般的に生地製造時からの寿命は2年~3年と言われています。
    浮き・剥離がある場合、洗浄により状態が悪化する可能性が高くなっております。
    そのため、弊社では浮き・剥離がある依頼品は「取扱除外品」とし、洗浄せず他の依頼品と一緒にご返送させていただきます。

    浮き・剥離の写真例
    (例)浮き・剥離
    合皮の劣化の写真例
    (例)合皮の劣化
    劣化による粉状化の写真例
    (例)劣化による粉状化
  2. 高級ダウン商品(モンクレール、デュペティカ、タトラス、カナダグース、ウールリッチ、ヘルノなど)

    高級ダウン商品におきましてはデリケートな部分が多くあるため、以下の項目については弊社にお送りいただいた際に症状が出ていない場合でも、クリーニングにより、変色が目立つ様になる、着用によりダメージのある箇所が白化する、または破損する場合があります。

    ・ナイロン生地の変色
    ナイロン生地は紫外線や金属などにより変色が生じやすく、クリーニングすることで、変色が生じる、もしくは顕著化する場合があります。
    ・生地の白化
    着用により擦れた個所の白化が生じる、もしくは顕著化する場合があります。
    ・スナップボタン部の破れ
    ボタンを支える生地が傷み、傷や破れに至る場合があります。
    ・ファスナーの取っ手・取付金具
    消耗や傷みが生じやすいため、破損に至る場合があります。
    ・コミックラベルのほつれ【モンクレール】
    取り付けの縫い代が浅いため、ほつれが生じたり、既にほつれているものに関しては取れてしまう可能性があります。
    ※取れてしまったコミックラベルの返却補償はありません。
    浮き・剥離の写真例 合皮の劣化の写真例
    (例)コミックラベルのほつれ
ピン使用について
洗浄について その1 洗浄について その2 洗浄について その3

依頼品の管理のため、クリーニング番号タグを付ける箇所がない依頼品など、弊社の判断によりピンなどを使用させていただきます。
誠に申し訳ありませんが、依頼品にピンなどでクリーニング番号タグを取り付けたことにより発生した損害につきましては、 再仕上げ、修理、賠償などの対象外とさせていただいておりますので、あらかじめご了承のうえ、商品の発送をお願いいたします。
首元にハンガーループ、チェーン、ブランドタグなどがある場合でも、洗浄中に取れてしまう可能性があると判断した場合は、そちらを使用せず、ピンなどを使用し、クリーニング番号タグを取り付けることがあります。

ご注文・お支払いについて
  • ご注文は、インターネット・お電話にてお受けいたします。お電話での受付の場合、お支払いは「代金引換」のみとなり、別途代金引換手数料がかかります。
  • ご注文後のお支払い方法の変更はできかねます。
  • ご注文後のコース変更はできかねます。(例:通常コースから保管コースへの変更)
  • 工場到着後の上限点数の不足、または追加によるプラン変更はできかねます。プラン変更を希望される場合は、必ず発送前に弊社までご連絡ください。
  • お支払い方法は、「クレジットカード」または「代金引換」となります。「代金引換」の場合はクリーニング後の依頼品をお受け取り時に配送業者にお支払いください。
    代金引換の場合は、代引手数料をいただきます。詳しくはお支払い方法・配送料についてをご覧ください。
    料金をお支払いただけない場合、依頼品のお渡しはできません。
パックの上限を超えた依頼品の料金について

パックの上限を超えた点数については、1点あたり以下の料金を頂戴いたします。

    通常コース

    会員区分 追加料金
    オプション加工なし 800円(税込880円)
    防虫・防カビ加工
    UV撥水加工
    デラックス加工
    抗ウイルスコート加工
    1,100円(税込1,210円)
    おまかせ加工 1,200円(税込1,320円)
    オプションW加工 1,400円(税込1,540円)
    W加工
    防虫・防カビ+デラックス加工
    UV撥水+デラックス加工

    保管コース

    会員区分 追加料金
    オプション加工なし 1,100円(税込1,210円)
    防虫・防カビ加工
    UV撥水加工
    デラックス加工
    抗ウイルスコート加工
    1,400円(税込1,540円)
    おまかせ加工 1,500円(税込1,650円)
    オプションW加工 1,700円(税込1,870円)
    W加工
    防虫・防カビ+デラックス加工
    UV撥水+デラックス加工
  • クレジットカードでご注文のお客様は弊社にて決済金額変更手続きをさせていただきます。
  • ご注文時にご利用いただいたクレジットカードが何らかの理由により使用できず、金額の変更ができない場合は、追加料金のみを代金引換にてご請求させていただきます。その際、別途代金引換手数料がかかりますので、あらかじめご了承ください。
  • 代金引換にてご注文のお客様は、お届け時のお支払い金額に加算させていただきます。
リピート割について

商品をお返しする際に専用バッグとご利用の手引きをお送りしております。
2回目以降のご注文で専用バッグをご利用の場合、リピート割(パック料金より-300円)を適用いたします。
※専用バッグ以外で発送された場合、リピート割の適用外となり通常価格でのご請求となります。

依頼品の発送の前に
  • ボタン落ち、破れ、傷などがないかをご確認ください。
  • ポケットの中などに物がないか必ずご自身で点検願います。
  • 万一クリーニング工程でお忘れ物が見つかった場合、弊社の判断により廃棄いたします。
  • 飾りボタンや装飾品はあらかじめ取り外し、ご自宅で保管のうえ、お送りください。飾りボタンや装飾品の紛失、欠損については補償対象外となり、弊社は責任を負いかねます。
  • デリケートな商品や長期間ないし多頻度使用した商品の、クリーニング処置後にできたスレ、変色、風合い変化については補償対象外となり、弊社は責任を負いかねます。
  • 全て取扱除外品の依頼品を送られた場合、もしくは検品の結果全てが取扱除外品となった場合、往復の送料のみご請求いたします。
  • 洗浄せず返品となった依頼品についてのご連絡はいたしておりませんので、事前に取扱除外品についてご確認のうえお送りください。
  • 取扱除外品はクリーニングを実施せず、仕上がり品と一緒にご返送いたします。取扱除外品だけを個別にお返しすることはできかねます。
  • 取扱除外品となり、点数がパックの上限に満たなくなった場合でも、料金の減額はありません。お申し込みいただいたプランの料金を頂戴いたします。
  • 無理に詰め込まれると依頼品を傷めたり、専用バッグやダンボールが破損する場合があります。専用バッグやダンボールに無理に詰め込む、圧縮袋を利用するなどされ、返送時の箱が容量オーバーとなり複数に分かれる場合は、追加で1箱ごとに送料を頂戴いたします。
  • 依頼品のお届けは、1パックにつき1箱でのご返送となります。
  • お預かり票に点数をご記入いただき、依頼品と一緒にお送りください。
  • お預かり票ダウンロードget_app

集荷について
  • 依頼品の集配送は、配送業者を利用いたします。
  • 依頼品の梱包につきましては、お客様ご自身で、専用バッグまたはダンボールにお詰めください。
  • ダンボール箱のサイズは3辺(縦×横×高さ)の合計が140cm以内でお送りください。サイズを超えた場合、追加料金を頂戴いたします。
  • お送りいただく際に使用したダンボール箱は返却いたしません。また、紙袋は輸送の際に破れる恐れがありますので、使用は控えてください。
  • 発送に使用された袋やハンガー、衣装カバーなどは返却しておりません。※弊社で処分できない物につきましては返送いたします。
  • ご注文1パックにつき、専用バッグまたは規定サイズのダンボール1箱でお送りください。1パックにつき2箱以上で発送された場合は、追加1箱につき3,850円(税込)を頂戴いたします。
納期について

通常コースは、工場到着予定日より7日後〜30日前後で納期をご指定いただけます。
但し、遠方や離島の地域は、通常より日数をいただいております。
保管コースの納期は以下のとおりとなります。

期間は予告なく変更となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

夏物衣類 受付期間 9月1日~翌年1月31日
返却期間 翌年3月1日~翌年5月31日
冬物衣類 受付期間 2月1日~8月31日
返却期間 9月1日~12月31日
  • 配送業者の都合上、お届けの地域により時間指定ができない場合があります。
  • 交通事情など不測の事態によりお届けが遅くなる場合があります。ご利用については時間的な余裕をお持ちいただきますようお願いいたします。
  • お盆・年末年始は、さらに通常よりお日にちを頂戴しております。
  • 依頼品により、ご指定の納期どおりにお届けできない場合があります。
お届けについて
  • 受け取られた依頼品は、到着次第直ちに状態および点数をご確認ください。
  • お客様のご都合でお届けできず、弊社に返送となった場合、保管料、再度のお届けにかかる送料などを別途ご請求いたします。
  • 弊社にて発送準備完了後は、お届け先住所の変更はできません。お届け先を変更(転送)する場合、配送業者へご連絡ください。転送にかかる追加費用は配送業者より着払いにてお客様にご請求いたします。また、お支払い方法が代金引換の場合、お届け先の変更(転送)ができません。弊社に返送となり、再度のお届けにかかる送料などを別途ご請求いたします。
  • 万一、荷戻りより30日経過した場合、品質の保証はできません。また半年経過した場合、破棄処分の対象品になります。
  • 再仕上げの依頼は、お届け日から30日以内の申請に限ります。弊社発送後、お客様都合による荷戻り、お受け取りの遅れによる申請期限の延長はありません。
集荷日時変更・お届け日時変更について

集荷日時変更・お届け日時変更は、メールまたはお電話でお受けいたします。
日毎に集荷・お届け件数の上限を設けておりますので、お日にちによりご希望に沿えない場合があります。

以下の場合はお届け日の変更を承っておりません。

  • 発送済みまたは発送準備が完了している場合
  • ご希望のお届け日が7営業日未満の場合
洗浄について

工場到着後、順次依頼品の検品を行います。
弊社では、依頼品ごとに洗濯表示に基づいた方法でクリーニングを行っております。

保管コースについて

以下の場合、手数料を頂戴します。

  • お届け日を早める場合(遅らす場合、1回目は無料)
  • お届け日の変更が2回目以降の場合

※都度請求となります。
手数料は代金引換のみの取り扱いとなります。

変更手数料(1注文につき)500円 + 代引き手数料300円
合計800円(税込880円)

  • 保管コースでは、依頼品到着後、急ぎの洗浄が必要でないと弊社が判断した依頼品については保管庫にて保管をしたのち、順次洗浄をさせていただきます。洗浄のタイミングは発送時期・混雑状況により、弊社にて判断させていただきます。
  • 日毎にお届け件数の上限を設けておりますので、お日にちによりご希望に沿えない場合があります。
  • 返却期間外の返却はできかねます。返却期間内のお受け取りをお願いいたします。
  • 取扱除外品が含まれていた場合、該当する依頼品の洗浄は行わず、洗浄商品とは分けて保管のみいたします。
再仕上げについて
  1. お届け日以降、未使用且つクリーニング番号タグが付いた状態での申請に限ります。
    タグは保証書の代わりとなります。必ず商品と一緒にご返送が必要ですのでご注意ください。
    タグのない商品の対応はいたしかねます。
  2. お届け日から30日以内の申請に限ります。
    弊社発送後、お客様都合で受け取り日を延長されましても、再仕上げの申請期限は延長されませんのでご注意ください。

― 申請方法 ―
お届け日から30日以内に、弊社までご連絡をお願いいたします。
内容の確認のため、ご注文番号、ご注文者様氏名、商品にお付けしているクリーニング番号タグ、商品名(コート、セーターなど)再仕上げの内容についてお知らせください。
ご連絡をいただきましたら、お送り方法等ご案内いたします。

以下の場合は再仕上げをお受けできません。タグや付属の用紙をご確認いただき、ご了承のうえご利用ください。

・無料シミ抜きについて
「これ以上の処理を控えさせていただきました。」の用紙がある場合は、衣類を傷める恐れがあるため、これ以上の処理ができかねます。
お付けしたタグに変色の記載がある場合は、元の色に戻すことができません。これ以上の処理はできかねます。
有料のシミ抜きサービスはありません。
・プリーツ(折り目)について
プリーツ(折り目)は永久的なものではなく、着用や洗浄をすることでゆるくなる、または消失する可能性があります。
プリーツ(折り目)は再仕上げの対象外となります。
・ピンの跡について
依頼品を管理するため、依頼品にピンなどでクリーニング番号タグを取り付けたことにより発生した損害につきましては、再仕上げの対象外とさせていただきます。
ご注文のキャンセルについて
  • お客様より依頼品の発送後にキャンセルのお申し出があった場合、往復の送料のみご請求いたします。
    また、洗浄工程に入ってからのキャンセルは、お受けできません。
  • お客様のご都合で当初の集荷日より1週間経過しても依頼品が弊社に到着しない場合、ご注文はキャンセルとなります。
免責事項について

以下の場合、免責とさせていただきますのであらかじめご了承ください。詳しくは利用規約をご覧ください。

  • 天候、災害などの不可抗力による事故、または破損
  • 主観的価値である無形的損害賠償や精神的慰謝料
  • 依頼品のポケットの中身や付属品、ボタン、バックルなどの紛失や破損
  • 依頼品を管理するため、依頼品にピンなどでクリーニング番号タグを取り付けたことにより発生した損害
賠償について

万が一、紛失や破損などの損害となってしまった場合、クリーニング法で定められた賠償基準に基づき賠償させていただきます。詳しくは賠償基準をご覧ください。
ヴィンテージ品、インポート商品などの衣文化の違いによる事故についての賠償も時価の範囲を超えることはありません。

会員利用資格
利用資格
  • 日本国内在住の方
  • 常時、次のいずれかの方法(eメール・固定電話・携帯電話)で連絡が取れる方
  • 弊社利用規約を守ることができる方
  • 弊社賠償基準をあらかじめ承諾できる方

初回のご注文時に全ての方に会員登録を行っていただきます。
登録した会員情報に変更があった場合(名前、住所、電話、メールアドレスなど)、速やかにマイページより変更してください。
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  • スマートフォンをご利用など、キャリアが提供しているメールアドレスをご利用の場合は設定をご確認のうえ、ご登録ください。
  • ご利用のメールソフトやセキュリティーソフトの設定により、迷惑メールフォルダに振り分けられることがあります。
  • franceya.co.jpからのメールが受信できるように設定をお願いいたします。
  • フィーチャーフォン(ガラケー)からのご利用はできません。スマートフォンにてご利用ください。