ご利用ガイド

サービスについて

宅配クリーニングフランス屋では、指定容器と指定点数を上限として、 宅配業者にて衣類を集荷し、弊社工場にてクリーニングを行い、お客様へ納品する商材です。
あらかじめ、利用規約賠償基準をご確認のうえご利用下さい。

サービス提供地区について

サービス提供地区は、日本国内のみです。

料金について

料金に関してはこちらから、価格一覧をご覧いただけます。

価格一覧

ご注文数を超えた衣類の料金について
  • ご注文数を超えた衣類については、1点あたり以下の料金を頂戴致します。
  • 宅配クリーニング

    会員区分オプション加工なしオプション加工ありオプションW加工あり
    通常会員700円1,000円1,300円
    プライム会員600円900円1,200円
    W加工
    防虫・防カビ+デラックス加工
    UV・撥水+デラックス加工

    宅配クリーニング+保管サービス

    会員区分オプション加工なしオプション加工ありオプションW加工あり
    通常会員1,100円1,400円1,700円
    プライム会員1,000円1,300円1,600円
    W加工
    防虫・防カビ+デラックス加工
    UV・撥水+デラックス加工
  • クレジットカードにてご注文のお客様は弊社にて決済金額変更手続きをさせて頂きます。
  • ご注文時にご利用いただいたクレジットカードが何らかの理由により使用できず、金額の変更が出来ない場合は、追加衣類分のみ代金引換にてご請求させて頂きます。
    その際、別途代金引換手数料を頂戴致しますので、予めご了承下さい。
  • 代金引換にてご注文のお客様は、お届け時のお支払い金額に追加をさせて頂きます。
  • 指定数未満の場合も、お申込頂いたプランの料金を頂戴致します。
  • 工場到着後のプラン変更は、お受けしかねます。
衣類の集荷・納品について
  • 衣類の集荷・納品は、宅配業者を使用致します。
  • 衣類の集荷・納品については、弊社にて指定配送業者に依頼致します。
  • 衣類をお送りする際は、1パックにつき1箱 又は 1注文につき1箱 で専用バッグかダンボール箱(サイズは3辺(縦×横×高さ)で140cm以内)でお送り下さい。1注文に2箱以上でお送りいただいた場合は、追加料金と致しまして1箱追加につき3,000円(税別)を別途頂戴致します。(専用バッグ、ダンボール箱以外でお送り頂いた場合の送料は、お客様負担となります。)
  • お送り頂く際に使用したダンボール箱は返却致しかねます。
    また、返却が必要な私物の袋などのご使用は避けて下さい。返却できかねる場合がございます。
  • ダンボール箱のサイズは3辺(縦×横×高さ)で140cm以内でお送り下さい。 (詳細は、サービスの流れをご覧下さい
  • 10点パック・15点パックをご注文の場合、コート・ダウンのみを入れられると、専用バッグに入りきらない可能性がございます。
    その場合は、ジャケットやセーター等組み合わせてお出し下さい。
衣類の送付の前に
  • ボタン落ち、破れ、傷などがないかをご確認下さい。
  • ポケットの中に物がないかどうか必ずご自身で点検願います。
  • 万一クリーニング工程でお忘れ物が見つかった場合、当社の判断によって廃棄させていただく場合があります。
  • 飾りボタンや装飾品はあらかじめ取り外したうえご用命ください。飾りボタンや装飾品の紛失、欠損については、当社は責任を負いかねます。
  • デリケートな商品や長期間ないし多頻度使用した商品について、クリーニング処置後にできたスレ、変色、風合い変化については、当社は責任を負いかねます。
  • バックルなどの破損しやすい付属品は、衣類の中に畳み込む様宜しくお願いします。
  • 全て対象外の商品をお出しの場合、往復の送料がお客様の負担となりますのでご注意下さい。
  • ご返却の際にはご連絡出来かねますので、お取り扱いができない商品のご確認をお願い致します。
  • 無理に詰め込まれると衣類を傷めたり、集荷用ダンボールが破損する場合がございますのでご注意ください。
  • ポケットなどの中身に関しましては保障出来かねます。
  • お預かり票を印刷し、点数をご記入頂き、衣類と一緒に送って下さい。

お預かり票ダウンロードget_app

集荷日時変更、納品日時変更について

集荷日時変更、納品日時変更は、メールまたはお電話でお受け致します。
但し、集荷日の変更・納品日の変更を配送の都合上、お受け出来ない場合がございます。予めご了承下さいませ。運送会社の都合上、お届けの場所により時間指定が出来ない場合がございます。

配送料について

配送料に関しては、支払方法・配達についてをご確認ください。

洗浄について

工場到着後、衣類の検品を実施します。
洗浄する上で、衣類に問題や確認したい事項が発生する場合があります。
メールまたはお電話にてご連絡をする場合があります。
到着後、弊社にて衣類の状態を検品し、洗浄を進めるか洗浄をせず返却するかを判断実施させていただきます。
特殊染み抜き(実店舗で日数を頂く染み抜き)は、宅配クリーニングフランス屋では、受付を致しかねます。


クリーニング クリーニング クリーニング

衣類の管理のため、クリーニング番号タグを付ける箇所がない衣類等、弊社の判断によりピン等を使用させていただきます。
誠に申し訳ございませんが、衣類品にピン等でクリーニング番号タグを取り付けたことにより発生した損害につきましては、 再仕上げ、修理、賠償等の対象外とさせて頂いておりますので、予めご了承の上、商品の発送をお願い致します。
※首元にハンガーループ、チェーン、ブランドタグ等がある場合でも、洗浄中に取れてしまう可能性があると判断された場合は、 そちらを使用せず、ピン等を使用し、クリーニング番号タグを取り付ける可能性がございます。

洗浄方法について

手洗いやドライクリーニングなど、衣類毎に一番合った洗浄方法を使用しています。

納期について

宅配クリーニングは、集荷予定日より6日後〜30日以内で納期をご指定いただけます。
宅配クリーニング+保管サービスは、集荷予定日より3ヶ月後〜9ヶ月後以内で納期をご指定いただけます。 但し、北海道・青森県・秋田県・沖縄県・長崎県・鹿児島県・離島の地域はご指定日より+1日お届けが遅れてしまいますので、ご注意くださいませ。
また、交通事情等不測の事態等で遅くなる場合があります。ご利用については時間的な余裕をお持ちいただきますようお願いいたします。お盆・年末・年始は、さらに通常よりお日にちを頂戴しております。衣類により、ご指定の納期通りにお届け出来ない場合があります。納期変更のご相談はメールまたは、お電話でお受けします。運送会社の都合上、お届けの場所により時間指定が出来ない場合がございます。

お支払いについて

お支払いは、「代金引換」と「クレジットカード」となります。「代金引換」の場合はお届け時に宅配業者にお支払いください。
ご注文後のお支払い方法の変更は出来かねます。
料金をお支払いただけない場合、衣類をお渡しできません。代金引換の場合は、代引手数料を頂いております。詳しくは支払方法・配達についてをご覧下さい。

ご注文のキャンセルについて

衣類がクリーニング工場入荷後にキャンセルのお申し込みがあった場合、送料は、お客様負担となります。
また、洗浄工程に入ってからのキャンセルは、お受けしかねます。キャンセルはメールまたは、お電話での受付のみとさせていただきます。

ご注文の翌月末までに到着しなかった場合は、キャンセル処理をさせていただきます。

納品について
  • 衣類の納品は、集荷時の1パック単位での納品になります。
    返送時のパックが容量オーバーにつき複数に分かれる場合は、追加で1パックごとに送料を頂戴いたします。
  • 納品された衣類は、到着次第直ちに状態及び点数をご確認下さい。
  • 万一、不備や不良等がございましたら、衣類の納品より30日以内に弊社でお申し出下さい。
  • お客様のご都合で納品できない場合は、当該お預かり品は預託扱いとなります。その場合、別途保管料をいただきます。
  • 納品のために発送した衣類が弊社工場に荷戻りとなり、再納品となった場合、再納品に要する往復送料その他の費用をご請求いたします。
  • 再納品のとき、再仕上げは行いません。再仕上げを行った場合、別途料金を頂きます。
  • 万一、荷戻りより半年経過しても連絡がつかない場合、品質の保証はできません。また破棄処分の対象品になります。
  • 仕上がり品にお気づきの点がございましたら、衣類の納品より30日以内にご連絡ください。納品より30日以上経過した場合、対応を致しかねます。
  • 品質保証対象となる衣類は未着用で、弊社がつけたクリーニング番号タグがついた状態のものに限ります。
免責事項について

以下の場合、免責とさせていただきますので予めご了承ください。

  • 天候、災害などの不可抗力による事故、または破損
  • 主観的価値である無形的損害賠償や精神的慰謝料
  • 衣類のポケットの中身や付属品、ボタン、バックルなどの紛失や破損

また、衣類品を管理するため、衣類品にピン等でクリーニング番号タグを取り付けたことにより発生した損害について一切の責任を負わないものとします。

賠償について

万が一、紛失や破損などの損害となってしまった場合、クリーニング法で定められた賠償をさせて頂きます。詳しくは賠償基準をご覧ください。
ヴィンテージ品、インポート商品等の衣文化の違いによる事故についての賠償も時価の範囲を超えることはありません。

衣類の返品について

以下の場合、クリーニングを実施せず、仕上がり品と一緒にご返送致します。

クリーニング
  1. 皮・毛皮製品
  2. 着物類・ゆかた類・和服類・はんてん・はっぴ
  3. 布団・毛布・枕などの寝具類
  4. 肌着・下着類
  5. カーペット・カーテン・カバー・リビング用品
  6. 帽子・ドレスなど型崩れするもの
  7. 乾いていない衣類(カビ・においが発生する可能性がある為)
  8. 礼服・制服等の早急に必要になる可能性があるもの。
    急なご入用の際のお届け日変更に対応できないため、ご了承いただける場合のみご利用いただけます。
  9. ドライクリーニング及び水洗い洗浄不可能なもの
  10. 衣類の状態が、穴・キズ・プリント剥げ・合皮はがれなど劣化がひどく、クリーニング不可能と判断したもの
  11. 汚物・血液・毒物・劇物がついたもの
  12. 伝染性の疾病に罹患している方が使用したもの又は伝染性の疾病に罹患している方に接した方が使用したもので、病原体の汚染の恐れがあるもの
  13. ペットが使用したもの、また、ペットの毛が付着した衣類は保健所の指導によりクリーニング致しかねます。
  14. オムツ
  15. その他、弊社がクリーニング不可と判断したもの

洗浄不可と判断された場合のご連絡は致しておりません。
クリーニングを実施せず、仕上がり品と一緒にご返送致します。一部衣類だけを別でお返しすることは出来かねます。
洗浄不可と判断されたお洋服がある場合でも、料金は満額いただきます。

サービスの変更について

当サービスは会員に事前の通知をすることなく、サービスの内容または名称を変更することがあります。
この場合、サービスの利用条件は、変更後のご利用規約によります。

クリーニング可能アイテム

下記の表がフランス屋宅配クリーニングにおいてクリーニング可能衣類です。

ワイシャツ(たたみ仕上げ)ベストパンツネクタイ(撥水加工付)
スカートブラウスカジュアルシャツポロシャツ
Tシャツセーターorカーディガンマフラー(スカーフ/ストール/ひざ掛け – 1m×1m以内)キャミソール/タンクトップ
短パン/半ズボンモーニングベストモーニングパンツスエット上
スエット下パジャマ上パジャマ下ネグリジェ
腹巻ニット帽子トレーナーorフリースパーカーorパーカーフリース
ニット手袋※1フェルト帽ベレー帽
ベビー服よだれかけ野球上(ソフト)野球下(ソフト)
レッグウォーマー※1ジャージ上ジャージ下帽子
作業服上/事務服上作業服下/事務服下白衣上白衣下
前掛け(胸&腰)コック帽子予防着(カッポー着)ナース・キャップ
作務衣下三角布作業帽子スモック
メンズスーツ上着レディースーツ上着モーニング上ブルゾン
ワンピース/チュニックオーバーオールジャンバスカート柔道・武道着上
スキー手袋※1ナースワンピース作務衣上作業上(前ファスナー)
ハーフコート綿入ブルゾンダウンベストジャケット
スキー・スノボー上スキー・スノボー下作業服つなぎコート
ダウンジャケット/ダウンコート/ダウンハーフコートスキー・スノボーつなぎ

※1手袋などは一対で1点の扱いとなります。

上記の表以外の衣類のクリーニングは、お取り扱いは致しかねます。
お取り扱い品が出来ない商品については衣類の返品についてをご確認ください。

会員・プライム会員利用資格
利用資格
  • 日本国内在住の方
  • 常時、次のいずれかの方法(eメール・固定電話・携帯電話)で連絡が取れる方
  • 当社ご利用規約を守ることができる方
  • 当社賠償基準をあらかじめご了承いただける方

初回のご注文時に全ての方に会員登録を行って頂きます。
登録した会員情報に変更があった場合(名前、住所、電話、メールアドレス等)、速やかに変更画面より実施してください。
所有している会員情報は、プライバシーポリシーに沿って管理を致します。

プライム会員登録について
  • フランス屋プライム会員は「マイページ」より変更が無い限り、自動的に更新されます。
  • 一度プライム会員の解除を行うと「365日間」プライム会員に再登録できませんのでご注意ください。
  • 再登録が行われた際「初月無料キャンペーン」等適用されない場合もございますのでご注意ください。
  • 本プライム会員ではクレジットカードでのみ決済・ご利用頂けます。
  • 月単位のため日割りではございません。
  • ご利用クレジットカード会社の締日により、翌月~翌々月までカードご利用明細欄に月会費のご請求金額が記載されます。
注文について
  • 注文は、インターネット・お電話にてお受け致します。お電話での受付の場合、お支払いは「代金引換」のみとなります。
  • ご注文後のお支払い方法の変更は出来かねます。
  • 工場到着後のプラン変更は出来かねます。工場到着前であっても、システムが異なるため、保管付から保管無しのプラン、または、保管無しから保管付のプランに変更することは出来かねます。
保管について

保管サービスの受付期間、返却期間は下記の通りとなります。
※期間は予告なく変更となる場合がありますので、予めご了承下さい。

夏物衣類 受付期間 9月1日~12月31日
返却期間 翌年3月1日~翌年5月31日
冬物衣類 受付期間 3月1日~7月31日
返却期間 9月1日~11月30日

※1月、2月、8月は受付期間外となります。


  • クリーニング前保管と致しまして、衣類到着後、急ぎの洗浄が必要でないと判断した衣類については、保管庫にて衣類を保管した後、順次洗浄をさせて頂く場合がございます。
  • 日毎にお届け件数の上限を設けておりますので、お届け日の変更をご希望いただきましても、お受けできない場合がございますので、予めご了承下さい。
  • お届け日の変更には7営業日いただきます。
  • 返却期間外の返却は出来かねます。返却期間内のお受け取りをお願い致します。
  • 取扱除外品が含まれていた場合、該当する衣類の洗浄は行わず、洗浄商品とは分けて保管のみ致します。
  • 取扱除外品と判断された場合のご連絡は致しておりません。
  • 取扱除外品と判断されたお洋服がある場合でも、料金は満額いただきます。
  • 取扱除外品のご返却は仕上がり品と一緒にご返送致します。
再仕上げについて

仕上がり品にお気づきの点がございましたら、衣類の納品より30日以内にご連絡ください。
納品より30日以上経過した場合、対応を致しかねます。
品質保証対象となる衣類は未着用で、弊社がつけたクリーニング番号タグがついた状態のものに限ります。

・シミについて
「これ以上の処理を控えさせていただきました。」の用紙がある場合は、
これ以上シミ抜きを行うと衣類を傷める恐れがあるため、対応できない場合がございます。
お付けしたタグに変色の記載がある場合は、シミではなく、生地の色が変わってしまっているため、これ以上の処理は致しかねます。

・プリーツについて
プリーツ(折り目)は永久的なものではなく、着用や洗浄をする事で消失する可能性がございます。
そういったお洋服の場合、再仕上げのご依頼を頂きましても、製品の特性上、ご希望される仕上がりにはならない可能性がございます。

・ピンの跡について
衣類品を管理するため、衣類品にピン等でクリーニング番号タグを取り付けたことにより発生した損害につきましては、再仕上げの対象外とさせて頂きます。

サイトの推奨環境について
  • フリーメールアドレス(Yahoo、Hotmail、Gmailなど)は、迷惑メールフォルダに入ってしまう場合がございます。
  • スマートフォンをご利用など、キャリアが提供しているメールアドレスをご利用の場合は設定をご確認の上、ご登録下さい。
  • ご利用のメールソフトやセキュリティーソフトの設定により、迷惑メールフォルダに振り分けられることがございます。
  • franceya.co.jpからのメールが受信できるように設定をお願い致します。
  • このサービスは、パソコンからご利用頂けるよう最適化しておりますが、一部の環境において、ご登録またはご注文頂けない場合がございます。
  • 推奨環境【Windows8以上 Mac OS X 】【InternetExplorer、Chrome、Firefox、Safariそれぞれ最新バージョン】※Beta版は対象外です。
  • フィーチャーフォン(ガラケー)からのご利用は出来ません。スマートフォンにてご利用下さい。