株式会社フランス屋本部(以下「当社」といいます)が運営管理するWebサイト「フランボックス フランス屋」(以下「当サイト」といいます)において、当社が提供するサービス(以下「本サービス」といいます)の利用規約(以下「本規約」といいます)を、以下のとおり定めます。本サービスをご利用になる方は、本規約に同意・承諾する前に、必ず本規約をご確認ください。

第1条 規約の適用

  • 本規約は、本サービスをご利用になる方(以下「会員」といいます)が本サービスを利用される際の条件を定めたものであり、会員は、本規約に従い本サービスをご利用いただけます。会員は本サービスを利用することにより、本規約をご承諾いただいたものとみなします。
  • 本サービスについては、本規約の他、個別の本サービス毎にガイドライン、説明書または規約等(以下「ガイドライン等」と総称します)を定めている場合があり、ガイドライン等は本規約の一部を構成します。
  • 本規約とガイドライン等に定める内容が異なる場合については、ガイドライン等が優先して適用されます。
  • 本規約及びガイドライン等に定めのない事項については、法令または一般の慣習によります。

第2条 規約等の変更

  • 当社はあらかじめ会員の承諾を得ることなく、本規約及びガイドライン等の内容を変更することができるものとします。変更後の本規約及びガイドライン等は、当社が別途定めない限り、当サイトに掲載された時点から適用されるものとします。
  • 会員は、本条により本規約及びガイドライン等の変更が行われた場合、変更後の本規約及びガイドライン等に承諾したものとみなされます。

第3条 会員の責任

  • 会員は、当社が本サービスにおいて提供する情報の信頼性、正確性、解釈等については、会員自身の責任で判断するものとし、これにより生じた損害については、当社は責任を負わないものとします。
  • 会員は、本サービスを利用するために必要な通信機器、ソフトウェア及び公衆回線等(以下「通信設備等」といいます)を自己の責任と費用において準備するものとし、通信設備等の状態や環境設定において生じた損害については、当社は責任を負わないものとします。

第4条 会員資格

  • 本サービスの利用には、本項以下の条件に従い、会員登録を行うものとし、当社が定めた会員登録の申し込みについて承諾し、かつ次の各号全ての条件を満たした方とします。
    • 日本国内在住の方
    • 常時いずれかの方法(e-mail・固定電話・携帯電話)で連絡が取れる方
    • 当社の定める利用規約を守ることができる方
    • 当社が定める賠償基準をあらかじめ承諾できる方
    • 当社が承諾した日本国内で利用可能、かつ有効なクレジットカードを所有している方
  • 前項に定める会員登録の申込(以下「本申込」といいます)を希望する方は、当社が定める所定の方法により、ご自身に関する真実かつ正確な情報を当社に送信していただきます。
  • 当社は、登録を申請した会員が、次の各号のいずれかの事由に該当、または該当する恐れがあると判断した場合、当社は、当該会員にあらかじめ通知することなく、当該登録希望者の登録を拒否、または既存の登録を取り消すことができるものとします。
    • 本規約及びガイドライン等を遵守しない場合
    • 本申込をした会員が実在しないことが判明した場合
    • 本申込をした会員が、過去に本規約またはガイドライン等の違反等により、会員資格の取り消しを受けていることが判明した場合
    • その他、当社の提供する別のサービスにおいて、会員資格の取消しを受けていることが判明した場合
    • 当社に提供された情報の全部または一部に虚偽、誤記または記入漏れがあった場合
    • 本サービスの料金等の支払債務の履行遅延その他の不履行があった場合
    • 会員が当社所定の期間、本サービスの利用等を行った形跡が認められない場合
    • 会員が死亡したことが判明した場合
    • 前各号のほか、当社が登録承諾または本サービスの利用資格を与えることが適当でないと判断した場合
  • 会員は、自己の責任において、本サービスに関するID及びパスワードを適切に管理するものとし、管理不十分、使用上の過誤、第三者への使用等によって生じた損害に関する責任は会員が負うものとし、当社は責任を負いません。
  • 会員は、登録した情報に変更があった場合(名前、住所、電話、メールアドレス等)、速やかにマイページより会員情報の変更をするものとし、変更・届出がなかった事により生じた損害について、当社は責任を負いません。
  • 会員情報の登録内容に誤りがあったことにより、会員に生じた損害については、当社は責任を負いません。
  • 会員が本サービス利用の終了(以下「退会」といいます)を希望する場合、当社所定の方法により、当社への届出を行うものとし、退会時に全ての本サービス及び連携する当社のサービスに関する権利を失うものとします。

第5条 個人情報の取り扱い

当社は、会員登録等で入手した「個人情報」の取り扱いは、当社「プライバシーポリシー」 に沿って管理をいたします。

第6条 本サービスの一時停止、終了、変更

  • 当社は、次の各号のひとつにでも該当する事由が生じた場合、本サービスの全部または一部の提供を一時停止することができるものとします。
    • 本サービス用設備における定期メンテナンス、緊急メンテナンス等を行う場合
    • 本サービス用設備の障害発生への対応を行う場合
    • 感染症の蔓延、火災、台風、地震、噴火、洪水、津波等の災害に起因する事故、通信障害、停電等何らかの不可抗力が発生した場合、戦争、外国の武力行使、革命、暴動、労働争議、デモ、その他第三者の行為等により、本サービスの提供ができないと当社が判断した場合
    • 前各号のほか、当社が本サービスの運営上または技術上、本サービスの一時中断が必要であると判断した場合
  • 当社は、当社が必要と判断した場合、本サービスの全部または一部を終了することができるものとします。この場合、終了する3ヶ月前までに本サイトにて通知を行うものとします。ただし、緊急を要する場合はこの限りではありません。
  • 当社は、当社の事業判断により、いつでも本規約を変更し、本サービスの全部または一部を変更することができるものとします。本サービスの全部または一部の変更が行われた場合、変更後の内容が適用された時点で発効できるものとし、会員はこれに承諾したものとみなされます。
  • 前各項による本サービスの一時停止、終了、変更によって会員に何らかの損害や不利益が生じた損害について、当社は責任を負わないものとします。

第7条 会員の事前同意

  • 会員は、本規約、ガイドライン等に加え、当社の定めに従い、本サービスを利用するものとします。
  • 会員の寄託した寄託物の数量、重量が当社の定める条件に違反していた場合など、本サービスの利用条件に適さないと判断した場合、会員の同意を得ずに、寄託物を開封し詰替作業を行うなどの必要な措置をとることができるものとし、会員はあらかじめこれに同意するものとします。
  • 前項に基づき、当社が必要な措置を行った場合、当社が別途定める手数料(作業手数料、利用条件に従った場合の本サービスの利用料金を含む)を会員に請求することができ、会員はあらかじめこれに同意するものとします。
  • 当社は、寄託物の性質に応じ、補償又は賠償の対象外とする品物を定めることができるものとし、会員はあらかじめこれに同意するものとします。

第8条 寄託引き受けの拒絶

  • 会員は、次の各号に該当すると当社が判断した場合に、寄託の引き受けを拒絶される場合があること、及び寄託物を返送される場合がある事をあらかじめ承諾するものとします。
  • 以下の事由による返送の場合は、会員の責任と費用において、引取りを行うものとします。
    • 本サービスの申込が、本規約によらないものであるとき
    • 寄託物が危険品、変質または破損しやすい品物、荷造りの不完全な品物、第9条に定める品物、その他保管に適さない品物と当社が判断したとき
    • 寄託物の保管に関し、特別な施設や負担を要するとき
    • 寄託物が法令の規定または公序良俗に反するものであるとき
    • その他当社が保管に適さないと判断したとき

第9条 寄託不可な品物

以下の品物は本サービスにおいての預かり不可商品となり、会員は、これらを送ることはできません。

  • 1箱20kgを超える重量のもの
  • 現金、有価証券、通帳、切手、印紙、証書、重要書類、印鑑、クレジットカード、キャッシュカード類、パスポート、信書
  • 廃棄物
  • 強い磁気を発するもの
  • 動物、植物(種子、苗を含む)
  • 灯油、ガソリン、ガスボンベ、マッチ、ライター、塗料等の可燃物
  • 農薬、劇薬、火薬、毒物、化学薬品、放射性物質等の危険物または劇物
  • バッテリー、もしくはバッテリーが付属しされているもの等発火の恐れがあるもの
  • 液体または液体漏れの恐れのあるもの(飲料、アルコール類、シャンプー、洗剤、液体調味料等)
  • 異臭、悪臭を発する、または発する恐れのあるもの
  • 生鮮食品
  • 輸送時に他の品物に損害を与える恐れのあるもの
  • 衛生上、他の寄託物に損害を与える恐れのあるもの(経年による腐敗、劣化を含む)
  • その他、保管に適さないもの

第10条 寄託価額

  • 会員は、寄託物の寄託価額(以下「寄託価額」といいます)について1万円を上限とすることを予め同意するものとします。
  • 前項の規定にかかわらず、当社は、寄託の申込み時において、会員と協議の上、相当と認められる価額を寄託価額とすることができます。

第11条 免責事項

  • 当社は、本サービスの利用に関して、次の事由により生じた損害については、一切の賠償責任を負わないものとします。
    • 寄託物の性質、欠陥若しくは、経年により生じた腐敗、劣化
    • 荷造りの不完全による破損
    • 虫害
    • 感染症の蔓延、火災、台風、地震、噴火、洪水、津波等の災害に起因する事故、通信障害、停電等何らかの不可抗力が発生した場合、戦争、外国の武力行使、革命、暴動、労働争議、デモ、その他不可抗力に基づく事故
    • 徴発または防疫
    • 集荷及び配送に関連して、会員が被った損害について、提携配送業者にその責任があることが証明された場合
    • その他、回避することのできない災厄、事故、命令、処置または保全行為
  • 当社は、本規約が別途定めない限り、本サービスの利用に関連して、会員または第三者に生じた損害について、一切の賠償責任を負わないものとします。
  • 当社は、前項の損害であっても、特別の設備を有することその他の事由により賠償の責任を負うことを約した場合は、会員に対し、その責任を負うものとします。
  • 当社が本サービスの停止もしくは変更、会員登録の抹消をしたことに関連して、会員または第三者に生じた損害について、一切の賠償責任を負わないものとします。
  • 当社は、規約及びガイドライン等に基づく本サービスの一時中断、停止または本サービスの全部または一部の終了等が発生したことに関連して会員または第三者に生じた損害について、一切の賠償責任を負わないものとします。

第12条 集荷

  • 会員は、当社が別途定める方法により、寄託物の集荷を申し込むことができます。会員から、集荷の依頼があった場合、当社は提携配送業者に会員の氏名、住所等、集荷に必要な情報を提供し、集荷の手配を行うものとします。
  • 集荷及び配送は提携配送業者が行うものであり、当社は集荷及び配送に関連して会員が被った損害について、提携配送業者にその責任があることが証明された場合は、一切の責任を負わないものとします。
  • 提携配送会社は、寄託物が指定された個数、サイズ等に適さないと判断した場合や、配送業者が定める引き取り不可の品物、航空法により制限されるものであると判断した場合は、配送業者は寄託物の引取りを拒絶できるものとします。
  • 当社は、寄託物を保管するに当たり、寄託価額が不相当であると認めた場合は、会員と協議の上、寄託価額を相当と認められる料金に変更することができるものとします。

第13条 返還手続き

  • 会員は、当社が定める方法により、寄託物の返還を申し込むことができます。
  • 寄託物の返還は注文毎とし、希望する品物のみの返還はできないものとします。
  • 寄託物の返還は全て当社が提携する配送業者経由となり、会員が当社に来店しての返還はできません。
  • 会員は、寄託物の返還手続き後、遅滞なくその寄託物を引き取る義務を負うものとし、当社は会員に対し、会員の費用負担で寄託物を送付することができるものとします。
  • 提携配送業者から会員への寄託物の返還において、会員の不在その他の理由により寄託物を返還できない場合、提携配送業者の一時預かりとなります。提携配送業者が定める預かりの一定期間を過ぎ、当社に荷戻りとなった場合、会員は再保管に関する本サービスの利用料、再返還に要する往復送料、その他の費用を負担するものとします。

第14条 強制返還

  • 当社は、会員が本サービスの利用料金の支払いを2ヶ月に亘り遅滞した場合、その他会員が本規約に違反した場合、当社は会員に対して、寄託物の返還を強制請求できるものとします。また、返還期日は当社が定めるものとします。
  • 強制返還となる場合、会員は返還に要する費用、本サービスの遅滞料、その他かかる費用を代金引換にて支払うものとします。
  • 当社は第1項の規定により、会員が返還の強制請求または強制請求に応じなかった事によりに会員に生じる損害についての賠償責任を負いません。

第15条 保管中の価格変更

  • 当社は、本サービスの価格変更が行われた場合その適用日から直近の決済日より、変更後の内容が適用され、会員はこれに承諾したものとみなされます。
  • 前項による本サービス価格変更によって、会員に何らかの損害や不利益が生じた場合であっても、当社は責任を負いません。

第16条 寄託物の内容の検査

  • 当社は、引き受けた寄託物の品名、数量または保管若しくは荷役上の注意事項について疑いがある場合は、会員の同意を得て、寄託物の内容について検査することができるものとします。ただし、寄託物の外観に異常が認められる場合や、異臭等委託物の内容が、当社の定める条件に違反している疑いがあると推測される等正当な理由があり、会員に同意を求めるいとまがない場合は、会員の同意を得ず、寄託物の内容について検査することができるものとします。
  • 当社は前項の規定により検査を行った場合は、会員に対し速やかにその旨及び検査の結果を通知します。

第17条 寄託物の処分

  • 当社は、本規約による寄託物の引き取りが行われない場合は、会員に対し、当社が指定する日までに寄託物を引き取ることを請求することができます。
  • 前項の請求を電子メールを送信する方法または書面を郵送する方法により行う場合は、当社が指定する日までに引取りがなされないときは引き取りを拒絶したものとみなす旨を付記することができます。
  • 当社は第1項の規定により指定した日を経過した後は、寄託物に生じた損害について賠償の責任を負いません。
  • 当社は、会員が寄託物を引き取ることを拒み、若しくは引き取ることができず、または当社の過失なくして会員を確知することができない場合であって、会員に対して期限を定めて寄託物の引取りの催告をしたにもかかわらずその期限内に引取りがなされないときは、催告をした日から3か月を経過した後は、会員に対し予告した上で、公正な第三者を立ち会わせて寄託物の売却その他の処分をすることができます。ただし、寄託物が腐敗または変質するおそれがあるものである場合は、会員に対し予告した上で、引取りの期限後直ちに公正な第三者を立ち会わせて寄託物の売却その他の処分をすることができます。
  • 当社は、前項の規定により寄託物を処分した場合は、会員に対し遅滞なくその旨を通知します。
  • 当社は、本条第4項の規定により売却した場合は、その代価から保管料、荷役料その他の費用、立替金および延滞金ならびに売却のために要した費用(会員への通知に要した費用を含む)を控除し、残額があるときはこれを寄託者に返還し、不足があるときは会員に対してその支払を請求します。

第18条 利用料金の支払い

  • 会員は、当社が指定するクレジットカードで利用料金の支払いを行うものとします。
  • 会員は、本規約の期間中、前条に定めるクレジットカード会社が発行するクレジットカードの規約に基づき、一括で支払うものとします。
  • 会員のクレジットカードが失効その他の事由により前項のクレジットカード決済が不能となった場合、会員は当社の指定する方法により、利用料金を支払うものとします。
  • 会員とクレジットカード会社の間で料金その他の責務を巡り紛争が生じた場合、当該当事者間で解決するものとし、当社は一切の責任を負いません。

第19条 クレジットカード情報の登録

  • 会員は、本サービスを利用するにあたり、当社が指定するクレジットカード会社が発行するクレジットカードの番号、有効期限その他の情報を登録するものとします。
  • 会員のクレジットカード情報については、提携決済代行業者(GMOペイメントゲートウェイ株式会社)のみが取得、保有するものであり、クレジットカード情報の漏洩等や第三者によるクレジットカード情報の不正使用等により、会員に生じた損害について、当社は責任を負いません。
  • 会員は、クレジットカードに関する情報が変更された場合は、速やかに当社所定の方法で変更の届出を行うものとします。
  • 当社は、前項の届出がなかったことにより、会員が不利益を蒙った場合でも、責任を負いません。

第20条 保管

  • 寄託物の保管の開始は、当社が会員の寄託物の到着を確認できた日とします。
  • 寄託物の保管期間は、会員からの解約の申し入れがない限り、自動的に3ヶ月毎に更新されるものとします。
  • 当社は、次の事由がある場合、前項の規定に関わらず、保管期間の更新を拒絶できるものとします。この場合、当社は会員に電子メール、電話、書面等で予告を行い、寄託物を強制返還できるものとします。
    • 利用料金、その他の費用の延滞金が、当社で定めた日までに支払われないとき
    • 第12条第4項の規定による寄託価額に関する協議が整わないとき
    • 会員が第16条の規定による寄託物の内容の検査を拒絶したとき
    • その他、会員が本規約、ガイドライン等に反したとき
  • 当社が保管期間の更新を拒絶したことにより、会員に損害が生じた場合でも、当社は責任を負いません。

第21条 当社の賠償責任と挙証

  • 当社が会員に対して賠償の責任を負う損害は、当社の故意または重大な過失によって生じた場合に限ります。
  • 当社に対して損害賠償を請求しようとする場合、会員はその損害が当社の故意または重大な過失によって生じたものである事を証明しなければならないものとします。
  • 当社は、本サービスの寄託物を開封し、内容に関しての検査、確認を行わないため、会員が寄託物の引き取り後に寄託物の一部滅失またはき損による損害についての申し出があった場合でも、当社は一切の責任を負いません。

第22条 損害賠償

  • 会員は、本サービスの利用に関連して、第三者から苦情の申出、損害賠償の請求等を受けた場合、これら申出、請求等についてはすべて会員の責任及び費用負担をもって解決にあたることに同意するものとします。
  • 会員が本規約及びガイドライン等に反し、または不正に本サービスまたは保管サービスを利用することにより当社が損害を蒙った場合、当社は、当該会員に対して損害賠償の請求を行うことができるものとします。
  • 第三者が当社に対し、会員による本サービスまたは保管サービスの利用に関連して、苦情の申出・損害賠償の請求等をした場合、当社は、当該会員に対して、当社が当該申出・請求等に対して要した一切の費用(弁護士費用を含む)を請求できるものとします。

第23条 責任の特別消滅事由

  • 寄託物の一部滅失またはき損による損害についての当社の責任は、寄託物を引き取った日から1週間以内に会員から当社に対し当該寄託物に一部滅失またはき損があった旨の通知が発せられない限り消滅します。
  • 前項の規定は、当社が寄託物の返還に際して当該寄託物に一部滅失またはき損が生じていることを知っていた場合は、適用しません。

第24条 時効

  • 寄託物の一部滅失またはき損による損害についての当社の責任は、会員が当社より寄託物を引き取った日から1年を経過したときは、時効により消滅します。ただし当社がその損害を知っていた場合は、この期間は5年とします。
  • 寄託物の全部滅失による損害についての当社の責任は、当社が会員に対して滅失があった旨の通知をした日から5年を経過したときは、時効により消滅します。

第25条 会員の賠償責任

会員は、寄託物の性質または欠陥により当社に与えた損害については、賠償の責任を負わなければなりません。ただし、会員が過失なくしてその性質若しくは欠陥を知らなかった場合または当社がこれを知っていた場合は、この限りではありません。

第26条 賠償額の予定

当社が利用者に対し損害賠償責任を負うときは、当社に故意又は重過失があるときを除き、当社の損害賠償責任の額は、寄託物について、本件専用ボックス1箱あたり1万円を上限とする。

第27条 賠償額の予定

会員は、当社の事前の書面による承諾なく、寄託契約に基づく権利義務の全部または一部を第三者に譲渡、承継させることはできません。

第28条 会員が死亡した場合

  • 会員が死亡した場合、次項に掲げる者を、寄託契約に関する権利義務(寄託契約の解除事由に該当したことに伴う保管品の引取り義務を含みますがこれに限られません)を有する者(以下「継承者」といいます)として取扱います。ただし、死亡した会員の遺言により、保管品の継承者への引渡しを行うべき遺言執行者がある場合は、次項の規定にかかわらず、当該遺言執行者を継承者として取扱います。
  • 前項の継承者とは、会員の配偶者、子、父母、孫、祖父母及び兄弟姉妹ならびに会員の死亡当時、会員の扶助によって生計を維持していた者及び会員の生計を維持していた者とします。
  • 前項に規定する継承者が数人ある時は、同項に掲げる順序により先順位にある者を継承者とします。
  • 前項に規定する同順位の継承者が複数人いる時は、当社においてそのうちの1名を継承者として取り扱うことができます。この場合、当社がその者に対して寄託契約に基づく義務を履行したときは、他の継承者との関係でも免責されるものとします。

第29条 配送中の事故

配送中に破損、紛失等の事故が発生した場合、会員は当社提携配送業者の定める規約に従うものとし、事故の通知は、当社もしくは当社提携配送業者のいずれかで行うものとします。補償対応については、当社提携配送業者が行うものとし、当社は一切の責任を負わないものとします。

第30条 準拠法

本サービス、本規約等に関する準拠法は日本法とします。

第31条 合意管轄

本サービス、本規約等に関して、当社と会員の間に生じた紛争については、大阪地方裁判所をもって第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第32条 ポイント

  • 当社が指定するサービスに利用できるものとします。
  • 利用方法に関しては、当社が指定するサービスの規約によるものとします。
  • 会員は、いかなる場合でもポイントを換金することはできません。
  • 会員が会員の地位を喪失した場合には、保有するポイントの権利も失うものとし、当社に対して何らの請求権も取得しないものとします。
  • 当社は会員に事前に通知することなく、本規約、本ポイントの内容または本ポイント提供の条件の変更(ポイントの廃止、ポイント付与の停止、ポイント付与率または特典による割引率の変更を含み、また、これらに限られません)を行うことがあり、本ポイントを終了または停止することがあります。会員はこれをあらかじめ承諾するものとします。
  • 当社は前号の変更により会員に不利益または損害が生じた場合でも、これらについて責任を負わないものとします。

第33条 会員情報の削除

当社は、5年間本サービスの利用がない、または最終出荷案内日から5年経過している会員の情報は、あらかじめ会員に通知することなく削除することができます。

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